忍者ブログ
「WEBシティ畝丘」の副読本。 舞台裏で、ネタ帖で、地理な雑記のログノート。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しておりまする!
畝丘の中の人でございます!

いやーはやー、長い冬眠でしたね。むしろ冷凍保存。10ヶ月くらい放置とは!
一応言い訳すると、ちょう忙しくなってツイッター覗くのもアレになってきた頃
「しばらく旅に出ます」
的な記事をブログに書いて、これで放置してもOKって思ってたらなんと下書き保存で止まってたよ!死ね!
デフォルトで投稿を非公開に設定したぼく死ね!

まあともかく、初夏以来、じゅけんべんきょう(笑)とか、そつろん(笑)とか、その他色々大学生活を享受してたわけです。
この間いろいろ学んだつもりだよ。架空都市的に。
放置はしてたけど、思考のベクトルは常に架空都市に向いてたよ。
架空都市は一種の清涼剤ですね。癒される。

まぁまぁ、そんなこんなで、復活(仮)します。
忙しいのはいったん落ち着いたけど、どうせまた大学とかいう本業とか、
しゅうかつとか言う恐ろしい何者かに襲われて忙しくなるだろうからね。
しかし去年ほど忙しいのもそうないだろうけど。
できる限り、ついったーくらい顔出していたいけどなー。


そんなここ数日、久しぶりにまとまった時間費やして架空地図もかけています。
あとはニガテなデザイン的な色んな事どもをやっつけていきたい。
ウェブサイトもいじっておる。
半日くらいで行ってくる、フィールドワークまちあるきも楽しい。
厄だって払われた。
最近趣味が楽しい。
久しぶりに、そういう日々もいいものですね。
まちって楽しい。

拍手[0回]

PR

うーーーーい。(ォライッ、ォライッ

っていうおはなし。



昔はねー、せっせと描いて、カラフルな地図が出来上がって、わーいうれしいなー

そんな純粋な季節は遠いところへ行ってしまって。

今楽しいのは、専ら紙に描く下書きのほうで、かたや「パソコンでトレースして」…ってのはただただ作業作業で、メンドウになっているとかで。
おかげでトレース慣れして実生活で役立ったりしてるけども、まあそれはどうでもいい話で。


そこで、また「おたずねまっぷ」はテヌキするよ。
どんどん雑になるね!
いわゆる「スナップショット」ってやつぅ?を公開してこうと思うよ。

もちろん今までどおり、パソコンで編集する作業も進めてくけど、
これからはある程度できたところから、下書きのままどんどんアップするよ。

ただし、1:50,000スケールで、全部の地図をつなげたやつね。
前にこんなの作ったんだけど、あれが自分で見てて
結構面白かったから定期的にやりましょう、っておはなしね。
あと、最近は地図が広がりすぎて、手軽に「引き」の視点を作るのが紙地図ではやりにくくなってるってのもあって。
たまに5万1スケール、20万1スケールで見たくなるのね。
それをネットにアップしておくことで自分の作業にも好都合とかなんとか。

まあ、見えづらくても、描き掛け図面でも、タネや仕掛けがみえても、全部スルーしようね。



twitter覗いてくれてる人は知ってるかもですが、少しずつ畝丘市域の全貌が見えつつあるのです。ウェヒヒ。
そうすると自然とテンションも昂ぶりつつあるんだけど、その思いがパソコンでの編集作業っていう栓で閉じられてる気がしてね。

だったらもうオープンにしちゃおうぜ。うーい。


…って言う次第でございましてですね、はい。
こういうことになっちゃうわけなのです、はい。


それではこれからも畝丘先生のテヌキにご期待ください!

拍手[1回]

ウェブサイトのTOPページを改訂した。
正確にはトップページだけ改訂した。

近いうちに全部書き直すんだけど、それまで失笑してもらえるとありがたいのです。

いやなに、全部整備してからいっぺんにやれよってお話なんですけど、
あれね、できたものからさっさとネットの上に持ち上げないといつまでもローカルで燻らせる事になるのですよね。
だから断片的でもいいやっていう開き直りですのでほっといてくださいね。

なんだろう、わざわざブログの記事にするほどでもなかったね。
でもついったーだと時間に押し流されるのでここにせき止めておきますね。

まあ、それだけのことでした。おやすみなさい。

拍手[0回]

お久しぶりです。いつのまにか年またいでました。
今年も畝丘市をよろしくお願いします。

去年の畝丘はというと、地図書いてただけでしたね。
あとツイッターとかはじめちゃって、方々で仲良くさせていただきました。
受け入れてもらえてうれしいです。ありがとうございます。今年もお世話になります。

・・・今年も?
そうそう。
今年は?
ってお話です。
今年の目標。


畝丘をまちとして動かし始めたいなあ


と思ってる。

うん。思ってる。
思ってるには思ってる。

でも、結局は地図書いて終わりだろうなあ。
なお地図の下書きのほうは順調です。
西半分は大体できた。リアルスケールで140平方kmくらいなのかな?
この先は一気に坂戸市目指そうかな。
それとも畝丘市全部網羅するのが先かなあ。

地図の改訂もしたいなあ。
地図を改めることによって畝丘は発展し、変わっていく。
ずっと昔からやりたいのはそこなんだけど。

まあ、手間かかるよね。

結局は「今年もぼちぼち」
ってことらしいです。

webに現れてモソモソし始めて、もはや5年近いのに一向に進んでない現実。
え?5年?マジカヨー
ひどいもんですね。

まあ、一生ものの遊びとしてやってるからいいか。

いいのか?そんなんだから進まないんだな。

今年もぼちぼち頑張ります。


拍手[0回]

さて、畝丘市とその周辺地域を一万分の一都市地図で網羅しようと言う「おたずねまっぷ
少しずつ進んではいますが、あまりにペースが遅いので手抜きしたりしています。
そこで、言い訳をまとめて明言しておきます。ご理解くださいな。

・一番の目標
→畝丘市を網羅する

・そのために手抜きすること
→地図内に示すのは、道路と主な地形、地名とその境界程度にとどめる
→建物は大体描かない。公共施設は名称だけ入れる(かも)
→等高線も省く方針で

・・・と言った、作業簡略化をしていこうと思います(適宜追加予定)
そして手抜きした部分は、改訂した時にきっちり丁寧に描きこんでいきます。


Q&A

Q.同じ地区なのに、図面によって色が違うんだけど?
A.現段階では仕様です。ごめんなさい。二訂版以降修正いたします。

Q.印刷して繋げようとしたら綺麗に繋がらないんだけど?
A.こちらも現段階では仕様となっています。ほんとうにごめんなさい。こちらも二訂版以降修正していきます。

Q.この地図のあそこ、どうみてもおかしくない?
A.え?どこですか?詳しく教えてください。場合によっては訂正します。


その他気になることがあれば、ぜひコメントしてくださいませ。

拍手[6回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/29 うねおか]
[06/29 TDN]
[06/29 こさか]
[06/29 さくらもち]
[04/11 meroncleam]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IUC
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ 路地裏の架空都市 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]