忍者ブログ
「WEBシティ畝丘」の副読本。 舞台裏で、ネタ帖で、地理な雑記のログノート。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しておりまする!
畝丘の中の人でございます!

いやーはやー、長い冬眠でしたね。むしろ冷凍保存。10ヶ月くらい放置とは!
一応言い訳すると、ちょう忙しくなってツイッター覗くのもアレになってきた頃
「しばらく旅に出ます」
的な記事をブログに書いて、これで放置してもOKって思ってたらなんと下書き保存で止まってたよ!死ね!
デフォルトで投稿を非公開に設定したぼく死ね!

まあともかく、初夏以来、じゅけんべんきょう(笑)とか、そつろん(笑)とか、その他色々大学生活を享受してたわけです。
この間いろいろ学んだつもりだよ。架空都市的に。
放置はしてたけど、思考のベクトルは常に架空都市に向いてたよ。
架空都市は一種の清涼剤ですね。癒される。

まぁまぁ、そんなこんなで、復活(仮)します。
忙しいのはいったん落ち着いたけど、どうせまた大学とかいう本業とか、
しゅうかつとか言う恐ろしい何者かに襲われて忙しくなるだろうからね。
しかし去年ほど忙しいのもそうないだろうけど。
できる限り、ついったーくらい顔出していたいけどなー。


そんなここ数日、久しぶりにまとまった時間費やして架空地図もかけています。
あとはニガテなデザイン的な色んな事どもをやっつけていきたい。
ウェブサイトもいじっておる。
半日くらいで行ってくる、フィールドワークまちあるきも楽しい。
厄だって払われた。
最近趣味が楽しい。
久しぶりに、そういう日々もいいものですね。
まちって楽しい。

拍手[0回]

PR
お久しぶりです。いつのまにか年またいでました。
今年も畝丘市をよろしくお願いします。

去年の畝丘はというと、地図書いてただけでしたね。
あとツイッターとかはじめちゃって、方々で仲良くさせていただきました。
受け入れてもらえてうれしいです。ありがとうございます。今年もお世話になります。

・・・今年も?
そうそう。
今年は?
ってお話です。
今年の目標。


畝丘をまちとして動かし始めたいなあ


と思ってる。

うん。思ってる。
思ってるには思ってる。

でも、結局は地図書いて終わりだろうなあ。
なお地図の下書きのほうは順調です。
西半分は大体できた。リアルスケールで140平方kmくらいなのかな?
この先は一気に坂戸市目指そうかな。
それとも畝丘市全部網羅するのが先かなあ。

地図の改訂もしたいなあ。
地図を改めることによって畝丘は発展し、変わっていく。
ずっと昔からやりたいのはそこなんだけど。

まあ、手間かかるよね。

結局は「今年もぼちぼち」
ってことらしいです。

webに現れてモソモソし始めて、もはや5年近いのに一向に進んでない現実。
え?5年?マジカヨー
ひどいもんですね。

まあ、一生ものの遊びとしてやってるからいいか。

いいのか?そんなんだから進まないんだな。

今年もぼちぼち頑張ります。


拍手[0回]

茶柱さんからぜひやって欲しいとのことで挑戦しましたが、やってるうち適度に適当なこと書いてますごめんなさい。

1 あなたのハンドルネームを教えてください。
  特に決めていません。「畝丘の人」とかそんな感じでいいです。一応twitterではラムネさんを演じています。
 
2 あなたのプロフィールを簡単にどうぞ。
  道産子です。外地の人です。
 
3 理系ですか? 文系ですか?
  見た目は理系、頭脳は文系。その名はry
 
4 性別はどちらですか?
  オス
 
5 出身都道府県はどちらですか? (リアルで)
  北海道です。蝦夷地です。北加伊道です。
 
6 リアルで引越の経験はありますか?
  何度かあります。一度やったら慣れた。
 
7 両親共に同じ都道府県出身ですか? それともあなたは2県ハーフですか?
  ごにょごにょ。
 
8 あなたが描写している土地(街/都道府県/国)の名前を教えてください。
  畝丘市といいます。葦原県にあります。どこかって?内緒です。探して下さい。
 
9 その土地はどこにありますか? 日本国内? それとも架空の星?
  日本のどっかじゃないかなーと思います。
 
10 設定世界観を簡単にどうぞ。
  大都市圏から遠い、地方都市・畝丘。そこに今都市化の波が迫る・・・!
  畝丘の中の人が贈る、新感覚都市開発ストーリー!
 
11 現在の地図を描き始めたのは何年ですか? (西暦でどうぞ)
  1999年?だと思います。年も日付も覚えてないけど、どんな日だったかは覚えてる不思議。
 
12 架空地図を描き始めたきっかけは何ですか?
  万年筆に初めて触れて、オトナの階段登ったみたいですごくうれしかったから。
 
13 地図を描くときに一番こだわるのは何ですか?
  その場所にいた時に見える景色が脳内に見えてくるまで描いては待ち、待っては描くこと。
  あと地名。
  
14 地図の縮尺はいくらですか? (「○○分の1」という表記で)
  いまは1:10,000メインの「おたずねまっぷ」編集中です。
  将来的に色んな地図を描きたいので、その大元を描いていると言う感じです。
 
15 描く範囲の広さはどれくらいですか?
  今の目標は畝丘市全範囲。将来的には隣接市町村とか必要と思ったのを描きます。
 
16 架空地図をどのような方法で描きますか? 手書き? それともパソコン?
   http://twitter.com/#!/city_uneoka/status/113917643144167425
   http://twitter.com/#!/city_uneoka/status/113918733252182016
 
17 (16で手書きと答えた人)どの大きさの紙をつなげて地図を描きますか?
   B5版。特に理由は無いけど。たまたまそれで書き始めたと言うだけなのです。
 
18 (16でパソコンと答えた人)どのソフトを使って地図を描きますか?
   Inkscape。フリーソフト。ガッコの課題もこなせちゃう出来る子。まじべんり。
 
19 架空地図を描いて得したことは何ですか?
   すごい楽しい。でもこれって得してんの?
 
20 逆に、損したことは何ですか?
   多くの時間を失った。
 
21 「架空地図を描いて得したこと」は「損したこと」を補償し得るものですか?
   うしなったじかんはとりもどせません!
   総じて損してると思う。でもお勉強の一環としてウヤムヤにする。
 
22 モデルにした街はどこですか?
   ないです。色んな街をみた経験がごちゃ混ぜになって表れてくると言うことはある。たぶん。
 
23 街だけでなく、山・谷・川・海などの地形も考えますか?
   日本なのでそれなりに。
 
24 それでは、海底地形やプレートなども考えますか?
   それとなくね。それとなく。
 
25 線路を描くとき、その線路が複線なのか単線なのかを地図上に明示しますか?
   明示と言うか、線路一本一本書く感じでいきます。
 
26 高速道路・国道・県道・その他の道路の色分けには何色を使いますか?
   高速道路→緑
   国道   →赤とかピンク
   県道   →黄色
   その他  →白
                 にしようと思います。すごく普通です。
 
27 線路と道路の交差が踏切なのか立体交差なのかを地図上に明示しますか?
   これもそれとなくわかると思います。
 
28 線路を描くとき、どの駅が特急停車駅なのかを明確に決めたりしますか?
   決まってると思います。線路まだほとんど書いてませんが。
 
29 都道府県や市区町村の境界線を地図上に明示しますか?
   都市地図には描きます。地図の趣旨によって様々です。
 
30 あなたが描写する世界には、鉄道事業者はいくつありますか?
   現段階で10個くらい。
   畝丘圏ではまだ2つ。
 
31 国道や県道の番号は決めていますか?
   ごにょにょにょにょ。
 
32 あなたが描写する世界には、「酷道」や「険道」はありますか?
   田舎には「ここはひどいだろうなー」って地域あります。
   秋津県と敷島県の境目はなかなか魅力的です。
 
33 あなたが描写する世界では、道路工事は頻繁に行われていますか?
   頻繁かどうかは・・・極めて普通の水準じゃないですかね。
   場所によっては開発の波もありますが。
 
34 道路工事が原因で地図が改訂されることはありますか?
   それが原因で改訂ってことはないと思います。都市が発展すれば改訂されます。
 
35 あなたが描写する世界には、明石海峡大橋のような海上橋はありますか?
   他県には。八洲県と稲塚県かな。
 
36 あなたが描写する世界には、青函トンネルのような海底トンネルはありますか?
   いまのところないです。必要な場所が無いので。
 
37 あなたが描写する世界には、地下鉄は走っていますか?
   稲塚市にはあります。稲塚市は西陸6県の中心都市で、人口100万以上の都会です。
 
38 あなたが描写する世界には、新幹線は走っていますか?
   稲塚~氷橋で建設なう。
   そのうち畝丘の方にもくるかもよ?くるかもよ!?
 
39 架空地図を描くとき、寝ている間に見た夢を参考にすることはありますか?
   これは大いにあるのね。ただし発展後の畝丘だけど。
   夢の中で「畝丘のここにいる」という認識があったりするしね。夢の中でも架空都市。
 
40 小説・アニメ・漫画・映画を参考にすることはありますか?
   そういうのはないですねー。
 
41 地名や駅名は思いつきでつけますか? それとも頭をひねってつけますか?
   どっちでも出てくるものは同じ。
 
42 地名や駅名は人の苗字を拝借しますか? それとも実在地名を参考にしますか?
   人名拝借はしないです。かといって実在地名を参考にするかと言うと疑問。してるけど。
 
43 ネタ地名やネタ駅名はありますか?
   とくにないですねー。現実のネタほど面白いのを作れるはずも無いので。
   そんな話をついったに書いたと思わるる。
 
44 難読地名や難読駅名はありますか?
   いくつかあります。馬中、荒坂などなど。読み方はまたいつか。頑張って読んでみてね。
   まあ無理だけど。当てたらなんかあげます。
 
45 つけた地名や駅名に歴史経緯の設定を創作しますか?
   ある程度は地名の由来があるはず。
 
46 現実の地名に興味はありますか?
   むしろ本職。本屋で地名の本を見つけたらとりあえず読む。
   ただいまwikiにて地名辞典編集中です(PR)
   まだまだ実用性には程遠いけど。
 
47 現実の人の苗字にも興味はありますか?
   苗字は地名から生まれてるのが基本(@日本)なので、それなりにはあります。
 
48 国旗・県章・市章は作りますか?
  そのうちね、そのうち。とりあえず畝丘市章はつくってみた。
 
49 あなたが描写する世界でも、平成の大合併(に相当する市町村合併)はありましたか?
  ごにょごにょ。
 
50 地図上では表しきれない設定を表現したいとき、どのような方法で行いますか?
  文字にする、絵に描きたい、模型作ろうかな。そんな感じ。
 
51 自分以外の人が作る架空地図で、初めて見たのは何ですか?
  InterCityNetworksさんのところか、Imaginary Citiesさんだと思います。多分だけど。
 
52 どういう種類の架空地図が好きですか?
  作り手が楽しんで描いてる地図
  見ていてわくわくする地図
 
53 自分と同じような価値観を持った人が描いた架空地図を見たことがありますか?
  さぁ?その人の価値観はきにしません。
 
54 パソコンの使用機種とOSは何ですか?
  Core 2 Duo @2.80GHz
  メモリ 4GB
  Windows Vista Home Premium

  買って程なくクアッドが主流になり、win7も出ました。・・・別にいいもん。
  ついでに最近モニタ増やしたい病。
 
55 欲しいソフトは何ですか?
  自分の脳内イメージを的確に表現してくれるソフトとか夢を録画するソフト。
 
56 サイトのデザインでこだわっているのはどの部分ですか?
  「あのサイトでこだわりをかたられてもなwwwプッwww」
  こだわりたくてもこだわるだけの技術がありませんですはい。
  スタイルシートとかお勉強したいと思います。
  がんばって見やすいサイトをつくりたいです。
 
57 現在の更新頻度はどのくらいですか?
  不定期。マイペース。ごめんなさい。
 
58 理想の更新頻度はどのくらいですか?
  週1~月2
 
59 影響を受けた他の架空地図はありますか?
  いろんなところ。僕もやるぞー!ってなるのよね。
 
60 イメージソングは何ですか?
  空飛ぶ都市計画。タイトルだけ。
  でもこのタイトルに惹かれて今ではcapsule好きになったのは確かです。単純です。
 
61 読者に伝えたいイメージは何ですか?
  イメージと言うか、見ているうちにわくわくしてくれれば最高にうれしいです。
 
62 架空地図以外の趣味は何ですか?
  写真。実はどっかでブログやってる。
  見学半分の旅行や街歩き。そして写真を撮る。
  ポタリング。そして見学半分の街走り。そして写真を撮る。
  地図読み。そしてポタリングして実際に体験して見学半分の街走りして写真を撮る。
  
  要は色んな趣味が絡み合って、それぞれがそれぞれの趣味をする手助けになってます。
  あとは乗り物全般に好き。戦車とか戦闘機とかも大好き。車と鉄は↑の趣味の一環。
  あと音ゲー。IIDX九段。たまに指、Rb。

63 シムシティ、A列車シリーズはやったことがありますか?
  シム2000とシム4。シム4はもっと極めたい。畝丘を再現したいなー。
  A列車はなんか合わなくてすぐ投げちゃった。ごめんなさい。
 
64 「架空地図」「空想地図」「想像地図」といった単語で、1番よく使うのはどれですか?
  正直気にしてない。でも「架空都市ちゃんねる」とかに引っ張られて「架空都市」が多いかも。
  あと、ネットでこのジャンルを知る前は「空想都市」って言ってた。
 
65 架空地図のリアルとは何でしょうか?
  作者が楽しんで空想を巡らせているかどうか。
 
66 地図の今の完成率はどのくらいですか?
  終わりなどないです。終わらせることはできるけど。旅人みたいなもんです。
 
67 完成するのにあと何年くらいかかりそうですか?
  多分一生遊び続けます。生涯現役です。
 
68 完成時はどのような感じになりそうですか?
  自分が満足する感じになりそうです。
 
69 どういう立場の人の視点から地図を描きますか?
  誰でもないです。飛行機とかに乗って街を見下ろしたって感じです。
 
70 では、どんな人に自分の架空地図を見て欲しいですか?
  出来るだけ多くの人。空想が好きな人。
  欲言えば、物書きさんとか絵描きさんに気にいられて、畝丘舞台の絵とかお話とかお願いしたいです。
 
71 あなたが描写する土地に住みたいと思いますか?
  住みたいです。きっといいところ。
 
72 あなたが描く架空地図は、芸術作品としての価値があると思いますか?
  ぼく自身満足してないのに・・・ねえ?
  せめて僕が胸張って「良いのが出来た!」って言えるモノ出してからそういうこと考えます。
 
73 自分が芸術家だという意識はありますか?
  いいえまだまだ。こんな作品で芸術家気取られても・・・wプププwwwって感じでしょう。
  もっともっと精進せねば。色々足りないものだらけ。
 
74 他者と競うよりも、我が道を往くタイプですか?
  そうだね。うん。自分の好きなよーにやってるからね。
 
75 架空地図を描く上で必要な知識は何ですか?
  なんにもいらない。
  子供が書く宝島地図に知識が込められてるか?と言うと、NOの方に近いでしょ。
  その子なりに楽しみ、頑張ってると言う感じでしょ。
  それといっしょだと思います。
 
76 知識以外で必要なものは何ですか?
  ユメミルチカラ。HTBみたいな感じで。
 
77 架空地図はオタクな趣味だと思いますか?
  世間の見方に任せます。
 
78 架空地図が持つ魅力は一般的に何だと思いますか?
  わくわくする心、好奇心をくすぐられるところ。
  地図を見て目が輝いてる!(気がする)童心に帰る!(気がする)
 
79 将来、架空地図は絵画や彫刻などと同等な「芸術の表現方法」になると思いますか?
  地図そのものがもっと芸術として認知されないとね。
 
80 あなたが描写する世界を舞台とする小説・漫画などを書きますか?
  ちょっとしたお話くらいは書けないかな?なんて。
  文才か絵心が欲しい。地図描くのに忙しいから出来れば努力なしで欲しい。
 
81 それでは、全くの架空世界を舞台とする小説・アニメ・漫画・映画は好きですか?
  その世界観によります。僕の趣味に会う世界観でさえあれば世間で駄作と言われようが僕は好きです。
  スカイガンナーの世界に行きたいです。
 
82 小説・アニメ・漫画・映画などで登場する交通機関に興味はありますか?
  おおいにあります。そこから勝手に空想が広がります。むかしからそういう子でした。
  ソドー島とか大好き。
 
83 小説・アニメ・漫画・映画の設定に矛盾があるのは許せないですか?
  そんなことはないですが、中途半端だなあと思います。
 
84 たとえ作り話であっても、論理が通っていないと許せないタイプですか?
  デムパはそれはそれできらいじゃないけど。
 
85 どちらかというと、自分の信念は曲げたくないタイプですか?
  見た目はぐねぐねしてます。こんにゃくみたいなもんです。
  でも実際曲がってるわけでもないので降伏しない鉄みたいなもんです。
 
86 作り話に矛盾を見つけたとき、矛盾を消すためであったら物語を曲解することもいとわないタイプですか?
  どういう状況かな?変な理由付けて楽しむけどそう言うことかな?
 
87 あなたが描写する架空地図の設定に矛盾が生じないために工夫していることはありますか?
  とくに工夫はしてないです。
 
88 あなたが描写する世界の歴史設定を作りますか?
  ちまちまやってます。でも牛歩ですのですすみません。
 
89 その歴史設定には、戦争や災害を含みますか?
  含みます。実は羽水の橋岡とかあっちのほうわなにするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
 
90 フィクション作品で人の死が扱われることについてどう思いますか?
  特別何とも思いません。
  
91 あなたが描写する世界の政治制度の設定を作りますか?
  政治とか経済とかあんまりすきじゃないのよねー。なんかいきぐるしいくてねー。
 
92 架空地図を描くことによって、社会風刺を行おうと思ったことはありますか?
  やだなあ、僕がそんな賢いとでも?
  地図で風刺とかどうやるの?スプロールだけで出来た街とか?
 
93 カタカナ語と漢語ではどちらが好きですか?
  やまとことばこそいとあはれ
 
94 あなたが描写する世界は、あなたにとって理想的な世界ですか?
  ユートピアってことじゃなくてね、色んな意味で理想的な世界だとおもいます。
 
95 地図以外に「架空物」を作りますか?
  いろいろやります。
  ぼくのだいすきなひこうきがいっぱいとぶせかいとか。
  天地がひっくり返った世界とか。
  その他諸々すべて放置と言う名の進行形。
 
96 架空の星を作るとき、直径などの諸元を細かく設定しますか? (地球上が舞台の人は自分が作るとして)
  架空の星は作ろうと思ったことが無いのでわからないです。
  多分その舞台によると思います。
 
97 架空の星座を作ったことはありますか?
  ないです。星座ってよくわかりません。星見るのは大好きだけど。長時間露光楽しいよね。
 
98 やたら細かい設定をつくることはありますか? あるという人は理由もお願いします。
  どの程度が細かいかはそれぞれだと思いますが、僕の中では普通です。
 
99 これから架空地図を描こうとしている後輩達に何か一言お願いします。
  先輩なんて偉そうなもんじゃないので遠慮します。ネットで上下関係は184。
 
100 最後に何か一言お願いします。
  もっと架空地図界隈が賑わいますように!
 

拍手[1回]

 2chのスレ荒れてるじゃなーい
いいね、過疎ってるだけで人はいるのね。

別に「アンチうぜえ」とか「>>xxx氏ね」とかそういう話じゃなくて、
「荒れてでもスレ盛り上げられるんだったらおまいらの架空地図晒そうぜ」
っていうね。

まぁ、晒したら晒したで
「何だよこの糞地図」
って物知り顔で言われてまた荒れるんだろうけどw

「架空」都市なんていう、良い悪いの線引きがないものなんだから
色んな難癖飛んできやすいし、しょうがないんじゃん。

基本、自分の趣味で好き勝手やってるもんなんだから、
公序良俗に反しない範囲で、他人の領域に干渉しない限りであれば、
何でも好きにやればいいし、
何言われたって別にいいじゃん。
自分の中の世界なんだから。
気に食わない声は聞き流して、聞きたい声だけ拾ってけばいいさ。

まあ、それがすっごい難しいんだけどな!

だから殺伐とするんだけど、書き込みあるだけまだいいと思うよ。
だからみんなもっと書きこもうぜ!

ただ、あんまり書き込むと、ちょっと見ないだけですぐ浦島太郎になるからやめてくれよな!

拍手[1回]

 おいすー
もう7月ですよー
おいすー
前の記事、春休みに書いたと思ったら、今日はもう夏休みだよー
おいすー
前期まじ鬼畜だったよー



そんなこんなでもう夏です。
こんなに忙しかったことなどあっただろうか、いやない。(反語)
節電関係で一カ月分授業圧縮するとか考えたの誰ですか。
おかげで課題の山に押し潰されたままいつの間にか夏休みになってもた。

そしてわかったことは、大人になったら架空都市なんてやってる暇無いんじゃないか?ということ。
時間の使い方が下手な僕なんか特に。
趣味に没頭できるニートになりたいなあ、なんて思う今日この頃です。
だれかぼくをやしなって。

架空都市の製作は体力回復したらぼちぼち始めようかな。
とにかく今は寝たいので。
久しぶりにシンデレラ睡眠が出来そうです。
おやすみなさい。ぐー。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[06/29 うねおか]
[06/29 TDN]
[06/29 こさか]
[06/29 さくらもち]
[04/11 meroncleam]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IUC
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ 路地裏の架空都市 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]