忍者ブログ
「WEBシティ畝丘」の副読本。 舞台裏で、ネタ帖で、地理な雑記のログノート。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大変ご無沙汰しています。
先日の東日本大震災、皆様ご無事でしたでしょうか。
僕は札幌に居りましたため、なんら被害をこうむることなく、
申し訳ないくらい平和に過ごしておりました。

さて、二月入ったころから私姿をくらました訳ですが、
何のことはありませんで、春季休業を頂いたのでございます。
大学生がヒマと言われる所以たる、長い春休みでございます。

で、長めに実家に帰って楽して遊んで暮らそうと札幌へ帰ったは良いのですが、
PCが乙っておりました。
ノートPCがあるにはありましたが、これがまた使いにくいこと。
おかげさまでネットと疎遠になっておりました

しかしま、地図描きやらが捗りましたるは怪我の功名ですかね。
「日快」「曽島」「浜塚」「羽水港」「六崎」「坂原」「陸原」
の図幅についてはあらかた下書きが終わり、
「畝丘駅」「神宮」は現在描き直しているところ。

他にも街の将来像とかぼちぼち考えながら暇をもてあそんでおります。
市町村合併とかね。政令指定都市とかね。私鉄の発展とかね。
ニュータウンとかね。LRT+BRTとかね。

そのほか震災の翌日開通、ということで、まるで霞んでしまいましたけど、
札幌駅前通の地下歩行空間も見学行ってきたり、
来月一日に完成する創成川のオープンスペースも見に行く予定だったり、
現実の街の見学も楽しんでおります。

つまりはやりたいことがいくらでもやれる長期休業はすばらしいね、ってこと。
これももう大学出ればなくなるんだから大事にしましょうね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 地図
最近しばらく更新がなく、地震後もまったく更新が止まったままだったので心配しましたが、無事だったんですね。よかったです。

僕もぼちぼち更新しています。
(現在、完成率7.4%)
MACHO筋トレ URL 2011/03/22(Tue)17:52:25 編集
» 無題
変な心配をおかけしてしまいまして、本当にごめんなさい。何事もなく元気にやっておりますです。

架空地図ですが、PCで地図描こうとしたら、フォントがまるで足りなかったりして
作業になりませんので、更新はしばらく出来そうにありませんが、
その分今のうちに下書きを書き溜めておこうと思っています。

お互い先は長いですけど、ぼちぼちやってきましょう。
管理者 2011/03/23(Wed)12:18:58 編集
» 模索
市町村合併を考えるなら、「過去の市町村合併史一覧」のようなものを作ってみてはいかがでしょうか?

僕は、今まで地図の描画が中心になりがちでしたが、今年からはダイヤを作るなど、架空鉄道としての側面も出していこうかと思っています。
ただあまり寄り道をしすぎると、地図の完成が遠のいてしまうので、ダイヤの作成は一部の路線に限り、それ以外の路線ではどの駅にどの優等列車が停車するのかを決めるだけにしました。

まだダイヤの公開には至っていませんが、最近になって地図もまた更新したので、時々見に来てください。
MACHO筋トレ URL 2011/03/27(Sun)17:57:03 編集
» 無題
早速wikiに畝丘まわりの町の合併史の項目を作ってみました。
確定のものも、かなりラフなものも、未設定のものも全部ごちゃまぜですが、参考までに。
あと、未だに平成の大合併の扱いに困っているので、この辺はあんまりツッコまないでくださいw

架空鉄道ですかー!いいですね!
都市を描くとなると、交通機関の設定は切っても切れないものですからね。
僕も将来的には架空鉄道・架空バスなんかをいくつか立ち上げることとなるでしょうけど、
そのためにはまず町が発展してもらわないとw
本当はそちらのようにダイヤとか設定するとリアリティが増して、沿線の様子が見えてくるのでしょうけど、
僕はスジの引き方がわからないので「X分に1本程度」と言った、
市電みたいな表記でお茶を濁すことになりそうですw

茶柱のサイトの更新、いつも楽しみに待ってます。
掲示板も開設されましたし、近々遊びにおじゃまします。今後ともよろしくです。
管理者 2011/04/01(Fri)20:40:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/29 うねおか]
[06/29 TDN]
[06/29 こさか]
[06/29 さくらもち]
[04/11 meroncleam]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IUC
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ 路地裏の架空都市 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]