忍者ブログ
「WEBシティ畝丘」の副読本。 舞台裏で、ネタ帖で、地理な雑記のログノート。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 架空都市なネットサーフィンしてたらさ、
架空地図スレが新しく建ってるのを見つけた!
いや、嬉しいね、うん。
あとはもうちょっと書き込む人をだな・・・

あと、何より嬉しいのが僕の作ったリンク集のURLを貼ってくれた人がいること。
感謝感謝。アリガトー。
こういう形こそ架都レファ(?)の活用法だよね。
今後も利用してもらえるように、改訂はこまめにやらないとね。
そしてなにより認知度が必要だね。
どうやって認知度を上げるか?
広報活動?
それはどこですればいいんだ?

・・・

自己アピールって難しいね。
なによりこのブログの閲覧者数がそれを物語っていますw


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 想像地図・茶柱 (城栄国)
お久しぶりです。「想像地図・茶柱」のMACHO筋トレです。

早速「バナー」を採用していただいてありがたいのですが、肝心のリンクが切れた状態になっています。(クリックしてもジャンプしません)

-----
想像地図・茶柱 (城栄国)
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Chabashira-Souzoumap/Chabashira-Index01.HTM
MACHO筋トレ URL 2011/01/18(Tue)11:45:55 編集
» 謝罪
ウワッ、本当だ…申し訳ありません!
バナーに差し替えた時にリンク指定を忘れてしまったみたいです。
その上他にもリンクミスがあると言う始末…ごめんなさい。

と言うことで修正いたしました。ご確認ください。

この度は大変失礼いたしました。
以後このような不手際が無いように注意いたします。
管理者 URL 2011/01/18(Tue)22:06:05 編集
» 発見
修正いただきありがとうございます!


ところで、また架空都市を発見しました。
「笹倉電鉄」という架空鉄道ですが、小さいながらも地図が示されています。
http://nsasakura.s1.xrea.com/sasakura/


参考までに、「架空鉄道NAVI」という架空鉄道のリンク集も紹介します。僕はここに登録しています。
参加サイトがときどき増えるので、もしかしたら新たな架空都市が現れるかもしれません。
http://www.irnavi.net/

他にもいろいろ架空鉄道を探し回ってみましたが、やはり、架空鉄道は、そのほとんどが「現実の地図に架空の鉄道を敷く」という種類のもので、「架空の地域に敷いた架空の鉄道」は、やはり少数派です。なおかつ「具体的な地図が示されている」というのはもっと少ない……
MACHO筋トレ URL 2011/01/19(Wed)16:07:14 編集
» 無題
おお、ご紹介ありがとうございます!
笹倉電鉄さん、高池市が結構都会そうなだけに更新停滞がもったいない!
次の編集で追加致しますー。

架空鉄道NAVI、…実は僕もご贔屓さんですw
架鉄リンク集では、
サマンサさんの「架空鉄道ジャンクション」や
害吉鉄道さんのリンク集なんかも見たりするのですが、
架空都市と架空鉄道、お隣さんとも言える趣味同士で、
お互いのリンク集をつないだら共に活性化されないかな、なんて考えたりします。

その面では、害吉さんは僕なんかより非常に良い立ち位置でいらっしゃる気がします。
僕に代わって橋渡ししてくれないかな、なんて無責任にも言えませんので、
やっぱり僕のところを近々モリモリいじっていこうと思います。
管理者 URL 2011/01/20(Thu)00:38:47 編集
» はじめまして
こちらでは初めまして。光穂県を制作している夕海と申します。
畝丘様による架空都市サイト振興プロジェクトを大変嬉しく思っております。
私は架空都市を去った身ですが、決して飽きた訳ではなく、制作意欲もまだ残っております。
何時になるかは分かりませんが、かつてと同じサイトアドレスに、自サイトのみの展開となる「新・光穂県」を復活させようと考えています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
夕海鷹紀 URL 2011/01/20(Thu)13:24:06 編集
» 無題
なるほど。

僕も架空都市・架空鉄道のリンク集のようなものを作る構想があります。その際、できればある程度、カテゴリに分類しようと思います。

サマンサさんの「架空鉄道ジャンクション」も、害吉鉄道さんのリンク集も、どちらも「現実の地図に線路を敷いた架空鉄道」と「架空の地図に線路を敷いた架空鉄道」の区別はされていません。また地図の有無による分類もされていません。
架空鉄道NAVIも、「現実の場所」と「架空の場所」による分類はありますが、地図の有無による分類はなく、まだまだ架空都市サイトの参加者は少数派です。

だから僕は、そのような分類を設けたリンク集を作ることで、よりいっそうお互いが活性化されると思います。
具体的な分類は、
1.架空都市・架空地図がメインのサイト
 1A.完全に0から想像して作った架空都市
 1B.現実の場所を一部改変して作った架空都市
2.架空地の架空鉄道メインで、正縮尺の地図があるもの
3.架空地の架空鉄道だが、地図はないもの
 3A.路線図により駅の配置や順番が位相幾何的に示されたもの
 3B.路線図がないもの
4.架空地の架空鉄道を模型で具現化したもの
 4A.HOゲージまたはNゲージによる架空鉄道
 4B.プラレールなどによる架空鉄道
5.現実の地形を改変して線路を敷いた架空鉄道
6.現実の地図に線路を敷いた架空鉄道
7.現実の鉄道に対して改善案を提唱するサイト

僕が今までに見てきた架空都市・架空鉄道系サイトは、おおむねこの7分類のどれかに入ります。このように分類すると「わかりやすさ」が増すと思います。


ちなみに、また「御滝山電鉄」というサイトを発見しました。大きな地図が載っています。(上の分類では「2」ですね)
http://homepage3.nifty.com/hokubu_exp/otakisan.htm
MACHO筋トレ URL 2011/01/20(Thu)14:00:50 編集
» >>夕海様
わ、夕海様ようこそお越しくださいました。
光穂県、おしまいと言う訳ではなかったのですね。
それをお聞きしてほっとしました。
新・光穂県、来たるスタートを楽しみにしています。

マイナーにしてもあまりに淋しい架空都市の趣味です。
「架空都市サイト振興プロジェクト」で少しでも興味を持つ人が増えたり、
各所で滞りない語らいが出来る環境になれば良いなと思っています。
今後とも、コメントなどで応援いただけるとありがたいです。

ではでは、これからもよろしくお願いいたします。
管理者 URL 2011/01/21(Fri)00:57:36 編集
» >>MACHO筋トレ様
個人的な見方ですが、
「架鉄NAVI」はカテゴリで分類することを主軸に据え、「架鉄JCT」は全て同列に並ばせること、「害鉄リンク」は個人的覚え書き
と言うような、それぞれの存在意義がはっきりしていて、そう言う意味ではきちんとした住み分けがあるような気がします。

我々もリンク集を作る上では「何のためのリンク集なのか」と言うことを考えることが重要かもですねえ。

架空鉄道を含めたカテゴリ分けは示して頂いたものが綺麗かと思います。
ただ、「架鉄」という視点で作ってる方は、車両やダイヤや歴史背景や・・・と言った部分にスポットがあてられることが多く、
架空地図はそれらジャンルのひとつ下にあると言う感じが何となくするのが惜しいですよね。(僕らの目線のせいですがw)
そして、その下位から順位を逆転させたものが「路線系架鉄」や「架空都市」になるのでしょうかねえ?



御滝山鉄道、いいですね。国土地理院の地形図とは・・・ゴクリ
管理者 URL 2011/01/21(Fri)00:58:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/29 うねおか]
[06/29 TDN]
[06/29 こさか]
[06/29 さくらもち]
[04/11 meroncleam]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IUC
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ 路地裏の架空都市 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]