忍者ブログ
「WEBシティ畝丘」の副読本。 舞台裏で、ネタ帖で、地理な雑記のログノート。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おたずねまっぷを更新。
今回は空港&工業地という今までにない土地利用が登場した、ということもあり、
今後のことも考えて、フォントや色などを設定。
地図はいろんな情報を載せる必要があるから、きちんと設定しないと見づらくなるからね。
一応はいろいろ考えて「これだ」と思うものを採用しているけど、
将来「いや、こっちのが良いだろ」って思った時は適宜変更するつもり。
腐らせないためにも、常に流れて、改良していかないと。

あ、既存地域は今後改定する時に統一するつもりです。
それまで統一感ないけどごめんなさい。
新しい地域の地図作る方が重要かなって思ってるんす。



それから、前回の記事で「架空鉄道もやりたい」とかぬかしてたわけだけど、
今回の地図を作りながら、将来的な事を考えると
架空鉄道のサイトはあっても良いかもしれない。
あった方が便利かもしれない。
って思ったりもした。

日本の鉄道ってのは街の開発に大きな影響を与えてる側面も大きいですからね。
鉄道がひかれれば沿線開発だし、鉄道会社自身も宅地開発するしね。

ただ、今現在では芒山鉄道は畝丘圏に路線を持っていないので
しばらくはサイトの必要性がありませんけど。

今から設定詰めておいて、畝丘延伸決定のタイミングで公開、っと。
これでいこう。
はいはいネタバレ乙。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 想像地図・茶柱
「想像地図・茶柱」の管理人のMACHO筋トレです。

わざわざ「想像地図・茶柱」へのリンクを張っていただき、本当にありがとうございます。

これからも地図の完成に向けて描画を続けていきますので、今後もよろしくお願いします。


想像地図・茶柱
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Chabashira-Souzoumap/Chabashira-Index01.HTM
MACHO筋トレ URL 2010/11/22(Mon)18:12:27 編集
» 無題
はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。

想像で地図を描いている人はこの広いネットをしても数少ない上に、
皆様散り散りになってしまっているので、
少しまとまりを持たせたいと思い、僭越ながらあのようなリンクを公開した次第です。

その中の方からレスポンスがあるなんて、私としては嬉しい限りです。

私の畝丘の街も、まだまだ完成には程遠いところにおりますが地道に続けてまいりますのので、時々ご覧いただければ幸いです。
管理者 URL 2010/11/29(Mon)00:53:31 編集
» 想像地図・茶柱
管理人 様

僕も何度か、想像で地図を描いている仲間を探したことがありますが、少しだけそのような方のサイトを発見できました。

例えば、
http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/mmp.html
のサイトには、手書きで書かれた「Image Maps 想像地図」というコーナーがあります。

また、
http://highlandrail.web.fc2.com/sanshu.html
のサイトには、「燦柊連邦共和国」という架空の国の地図が載っています。

他にも、架空世界の鉄道を扱ったサイトをいくつか見たことがありますが、具体的に地図が示されたものは、あまり見つかりませんでした。



ちなみに、僕の「想像地図・茶柱」は、今のところ完成率は約7%です。駅名一覧表などの「統計資料」も公開していますので、こちらも時々ご覧いただけるとうれしいです。

これからもよろしくお願いします。
MACHO筋トレ URL 2010/11/29(Mon)18:47:54 編集
» 情報ありがとうございます。
 おお、早速僕の知らない架空地図の情報を提供して下さいましてありがとうございます!

 前者の地図は随分と精緻に描かれてますね…なんとも見事な等高線にそそられます…
 後者の方は架空鉄道の基礎部分、と言うことのようですがしっかりした地図を描かれてますね。
おっしゃられた通り、架空鉄道に比重を置いている方々は、舞台が架空でも街々の設定は路線図程度と、比較的簡素にすませてている方が多いんですよね。
架空鉄道も好きですが、そのようなものに出会って「惜しいなあ」と思うことも度々です。

 これらのサイト、今週末あたりにリンクに追加させて頂きます。情報ありがとうございました!



 想像地図・茶柱の完成率、7%ですかー。サイトの方でも「2040年くらいまでかかる」とおっしゃってますし、本当に気の長い趣味ですね。
 一度出来上がった場所も時が経てば様子も変わり、地図が変わってゆく、と言うことを考えるとむしろ完全な終わりというものは明確には無いのかもしれません。

 私の個人的な趣味になりますが、特に「地名」と言うものが好物です。
 なので駅名や市町村一覧など、地図と照らし合わせながらじっくり拝見させて頂きます。

それでは、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
管理者 URL 2010/12/01(Wed)00:45:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/29 うねおか]
[06/29 TDN]
[06/29 こさか]
[06/29 さくらもち]
[04/11 meroncleam]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
IUC
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © [ 路地裏の架空都市 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]